映画『カーズクロスロード』総合評価とあらすじ・ネタバレ感想まとめ



映画『カーズクロスロード』の総合評価とあらすじ・ネタバレ感想についてまとめています!

それでは、どうぞご覧下さい。

映画『カーズ クロスロード』のあらすじネタバレ

擬人化された車たちの物語を描いたディズニー映画「カーズ」のシリーズ3作目です。

主人公、ライトニング・マックィーンはカーレースで7度の総合優勝を誇るベテランレーサー。

しかし、新世代レーサーたちの台頭や自身のクラッシュ事故など、レーサー人生最大の試練が訪れます。

再起を図るべく、専属トレーナー、クルーズ・ラミレスと特訓を繰り返すマックィーン。

クルーズはマックィーンに憧れてレーサーを志望したものの、空気の違いから断念した過去を持っていました。

クルーズとの特訓の旅、そしてかつてカーレース界で伝説と謳われた元レーサーたちとの交流を経て、マックィーンは自分の人生を見つめ直します。

そして迎えたシーズン初戦、ついにマックィーンはひとつの決断を下しました。

それは、クルーズにレーサーとして活躍するチャンスを与えるというもの。

ピットインの時間を利用して、マックィーンからクルーズに選手交代します。

クルーズはマックィーンと共に走ることで受け継いだテクニックを披露し、新世代レーサーたちをごぼう抜き。2人は優勝を果たします。

マックィーンはレーサーとしての活動を続ける一方で、クルーズのクルーチーフ兼トレーナーとして、新たに誕生した若手レーサーの育成を行う道を見つけたのでした。

映画『カーズ クロスロード』の感想、ここが良かった

1作目では若手の有望株として名声をほしいままにしていたマックィーンも今やベテラン。

そんな彼が味わった強烈な挫折、そして人生の岐路に立たされた者の苦悩と決断が描かれています。

キャラクターこそ擬人化された車ですが、その内実は「ロッキー」を思わせるスポーツ・ヒューマン・ドラマです。

また、序盤や終盤で繰り広げられるレースシーンはピクサーが培ったフルCGアニメーション技術の粋が集められた、圧巻の映像美を堪能できます。

まるで本物のレースを見ているかのような臨場感とリアリティを感じさせました。

映画『カーズ クロスロード』の印象に残ったセリフ・シーン

1作目においてマックィーンを鍛えた師・ドック・ハドソンの思いを、かつて彼のクルーチーフであり良き友であったスモーキーが語るシーンが象徴的です。

ドックはマックィーンと同様に、若手レーサーの脅威、そしてクラッシュ事故によりレーサーとしての道を断念、世捨て人のように田舎で隠居していたのですが、マックィーンと出会い、彼の師として再びレース場にカムバックを果たしたのです。

スモーキーは、「彼が一番輝いていたのは君を鍛えていたときだ」とマックィーンに語ります。

今は亡きドックが保存していた新聞記事のスクラップは、自身の現役時代ではなく、マックィーンと共に過ごした時のものばかりだったのです。

ドックからマックィーンへ、そして終盤でクルーズへと受け継がれる思い。

人生の岐路で、マックィーンが進むべき道を見つけた瞬間です。

シリーズ3作品を通したカタルシスが詰まった名場面です。

映画『カーズ クロスロード』はこんな人におすすめ

進学や就職、転職、結婚など、人生には様々な運命の分かれ道があります。

そんな転機を控えた人にこそ、この映画は相応しいと思います。

人生が大きく変わろうとする時、自分は何を選ぶのか。

人それぞれに答えはありますが、その答えを、胸を張って言えるのか。

この映画はそれを改めて観客に問いかけます。

人生に行き詰まりを感じた時、この映画はきっとその突破口を見つけるお手伝いをしてくれることでしょう。

映画『カーズ クロスロード』感想まとめ

圧巻のレースシーン、重厚な人間ドラマ、そして普遍的なテーマ。

車の擬人化という浮世離れしたキャラクターというオブラートに包まれていますが、その実はいぶし銀という言葉がぴったりの、ほろ苦いがどこか爽やかな味わいの物語でした。

しかし、それでも確かに輝きを放っていることに、この映画を見た方は気がつくはずです。

工場で塗装したてのピカピカに磨かれた新車ではなく、走り続けることで磨かれた、クラシックカー独特のギラギラとした輝きを、この映画は確かに持っているのですから。

映画『カーズ クロスロード』はU-NEXT、Amazonプライムビデオで視聴可能

映画「カーズ クロスロード」は、U-NEXT・Amazonプライムビデオで見ることが可能です。

U-NEXTの公式サイトはこちら
>>日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

Amazonプライムビデオの公式サイトはこちら
>>【月額325円】Amazonプライムビデオ

動画配信サービスを総合的に比較した
>>動画配信サービス人気ランキング2019|おすすめ10社を徹底比較
という記事も、よく読まれていますので、参考にしてみて下さい。

以上、「映画『カーズ クロスロード』総合評価とあらすじ・ネタバレ感想まとめ」という記事でした!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA