エクセルの縦書きで二桁数字だけ横向きにする方法【Excel 簡単】

エクセルの縦書きで二桁数字だけ横向きにする方法【Excel 簡単】のアイキャッチ画像



『エクセルの縦書きで二桁以上の数字だけを横向きにして表示したいんだけど、方法が分からない…』

とお悩みの方へ。

本記事を読む事で、簡単にエクセルの縦書きで二桁数字だけを横向きにする事が出来るようになりますよ。

なぜなら、私自身が仕事でエクセルを使用しており、縦書きの中で二桁数字を綺麗に表示する事が出来ず、困った経験を元に分かりやすく解説する記事を書いたからです!

本記事では「エクセルの縦書きで二桁数字だけを横向きにする手順」を作業毎に画像付きで分かりやすくご紹介しています。

この記事を読み終えれば、エクセルの縦書きで二桁数字だけを横向きに表示する事が出来るようになりますよ!

それでは、どうぞご覧下さい。

エクセルの縦書きで二桁数字だけを横向きにする手順

最初に、エクセルの縦書きで二桁数字だけを横向きにする場合のゴールイメージを示します。

エクセルの縦書きで二桁数字を横から縦にする手順を説明する画像1

15という二桁数字だけを横向きに表示することで、とても読みやすくなりますよね。

このように、縦書きの場合でも二桁以上の数字だけを横向きにする事は可能です。

エクセルの縦書きで二桁数字だけを横向きにする手順は、大きく2つに分ける事が出来ます。

手順①:セル内の【改行】を利用
手順②:【中央揃え】を使用

1つの作業毎に画像付きで分かりやすく説明していきますね。

手順①:セル内の改行を利用する

エクセルの縦書きで二桁数字を横向きにする方法として、セル内の文章を改行していきます。

エクセルの改行の方法について、画像付きで詳しく知りたい方は、
>>エクセルの縦書きで改行する方法(後日追記予定)という記事をご覧下さい。

セルの文章を選択し、「二」と「桁」の間にカーソルが来るようにしましょう。

下記画像のようになっていればOKです。

エクセルの縦書きで二桁数字を横から縦にする手順を説明する画像5

この状態で、「Altキー」+「Enterキー」を押します。

AltキーとEnterキーを説明する画像

すると、以下のように改行出来ます。

エクセルの縦書きで二桁数字を横から縦にする手順を説明する画像6

同じ手順でもう一行、改行してみましょう。

次は、「桁」と「数」の間にカーソルを表示させます。

下記画像のようになっていればOKです。

エクセルの縦書きで二桁数字を横から縦にする手順を説明する画像7

この状態で、「Altキー」+「Enter-キー」を押しましょう。

AltキーとEnterキーを説明する画像

すると、下記画像のようになります。

エクセルの縦書きで二桁数字を横から縦にする手順を説明する画像8

これを繰り返して行き、二桁数字の15の間だけ改行しないようにします。

下記画像のようになっていればOKです。

エクセルの縦書きで二桁数字を横から縦にする手順を説明する画像9

これだけだと、セルの左端に偏って記載されてしまいますので、次の手順で体裁を整えるようにします。

手順②:【中央揃え】で体裁を整える

手順①で改行を利用しただけでは、セルの左端に文章が偏っていますので、それを【中央揃え】というボタンで体裁を整えます。

対象のセルを選択し、【ホーム】タブの【中央揃え】ボタンをクリックして下さい。

エクセルの縦書きで二桁数字を横から縦にする手順を説明する画像10

すると、下記画像のように文章が中央に配置されます。

エクセルの縦書きで二桁数字を横から縦にする手順を説明する画像11

後は幅を微調整することで、見栄えが良くなります。

エクセルの縦書きで二桁数字を横から縦にする手順を説明する画像12

以上が、エクセルの縦書きで二桁数字だけを横向きにする手順となります。

エクセルの縦書きで二桁数字だけを横向きにする方法まとめ

本記事では、エクセルの縦書きで二桁数字だけを横向きにする方法として、以下の手順で説明しました。

手順①:セル内の【改行】を利用
手順②:【中央揃え】を使用

今回ご説明した以上の手順を実施する事で、エクセルの縦書きで二桁数字だけを横向きにする事が可能になります。

例として説明したエクセルファイルは以下に置いておきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
>>エクセルの縦書きで二桁数字だけ横向きにする方法サンプル

エクセルを縦書きにする方法、縦書き時に知っておくと役立つ情報については
>>エクセルを横書きから縦書きに設定する方法まとめ!【Excel】
という記事にまとめていますので、参考にしてみて下さい。

以上、「エクセルの縦書きで二桁数字だけ横向きにする方法【Excel 簡単】」という記事でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA