ブログ開設4ヶ月目の運営報告。検索流入は3ヶ月目の2倍以上に!

ブログ開設4ヶ月目の運営報告。検索流入は3ヶ月目の2倍以上に!のアイキャッチ画像




 

当ブログも開設から4ヶ月を迎えましたので、振り返りを兼ねて運営報告させて頂きます。

私のブログの運営報告では毎度書いていることですが、この運営報告の記事は未来の自分に向けて書いています。

半年後、1年後の自分が、「あぁ、こんな時もったなあ…」と、しみじみ懐かしい気持ちに浸るためだけの記事です。

そこだけご承知おき下さい。

1ヶ月目は絶望的なアクセスの少なさに落ち込んでいた私ですが、3ヶ月目のあたりから、少しずつブログの成長を実感出来るようになりました。

4ヶ月目の1ヶ月間も、着実にブログの成長が実感出来ています。

そのため、この記事はブログ始めて4ヶ月未満の人にとっては、1つの事例として参考になる可能性があります。

それ以外の方は、先月同様、僕に興味がある変態さんだけ読んで下さいね!

それでは、4ヶ月目の振り返り、行ってみましょう!

PV数は3ヶ月目から微減だが、ユーザー数とセッション数は増えた

PV数(ざっくり)は3ヶ月目から約20%減りました。

3ヶ月目:2050 → 4ヶ月目:1650

PV数が減ったのは、自分の中では明確な理由が分かっています。

それは、「Twitterで拡散されたツイートがなかったから」です。

2ヶ月目、3ヶ月目は、何かとそれなりにバズって拡散されるツイートがいくつかありました。

バズったツイートをきっかけに、ブログに訪れる方が増え、結果的にPV数自体はブログの実力以上になっていたと個人的に感じてます。

今までがブログの実力に対して、出来すぎってやつですね。

ただ4ヶ月目は、3ヶ月目と比べてPV数こそ減りましたが、ユーザー数とセッション数は3ヶ月目から増えています

ですので、PV数は減ってますが、確実にブログの力自体は付いてきていると実感しています。

かつを
ユーザー数とセッション数は過去最高を更新!ジワジワやけど、3ヶ月目と比べると確実にブログの力が付いてきてる感じです!

検索流入は3ヶ月目の2倍以上に増えた

ブログの実力が付いてきてると感じた1番の要因が、検索流入が順調に伸びてきてることです。

検索流入は、3ヶ月目に比べると約2.5倍に増えました。

2ヶ月目→3ヶ月目で、検索流入が5倍以上になったので、2ヶ月目→4ヶ月目で比べると10倍以上に増えています。

ここまでの4ヶ月間、コツコツやってきた事が少しずつ報われて来るようになったかなーという感じです。

ただ、まだまだ課題もあります。

検索流入を引っ張っている記事は90以上ある記事の内、片手で足りるくらいしかありません。

ですので、もう少し他にも柱になるような記事が欲しい所ではあります。

そして、今まさに検索流入を引っ張っている柱の記事は、7月〜8月頭に書いた記事なんですよね。

やっぱりGoogleさんにある程度評価されるようになるには、3ヶ月近くは様子を見る必要がありそうです。

これがブログの面白い所でもあり、難しい所でもありますよね。

ですので、私は3ヶ月後に花開くことを信じて、コツコツ記事を書いていきます。

かつを
検索流入は今のところ右肩上がり!これからもコツコツやってきますよー!

Googleアドセンスについに合格(※但し審査用ブログ)

4ヶ月目にしてついに、Googleアドセンスに合格しました。

色んな方からおめでとうのメッセージを頂けて、本当に嬉しかったです。

ちなみにですが、合格したブログは本ブログとは別の審査用ブログ。

11記事で合格したので、記事数は少なくても合格出来ると言うのが今回の経験から得た持論です。

個人的に、アドセンス合格までは割と苦しめられました。

書いた記事を下書きに戻す悲しみも味わったし、それでも落ちる悲しみも味わいました。

そんな悲しみを乗り越えて、1から別ブログを立ち上げて、合格出来た経験は、間違いなく自分にとっては財産です。

そのおかげで、今は純粋にブログを楽しみながら書けているので、本当に諦めずに頑張って来て良かったと感じてます。

かつを
アドセンスの苦しみを味わって、乗り越えたからこそ、今はブログを純粋に楽しめてます!

検索順位1位の瞬間を味わう

4ヶ月目にして、意図したワードで検索順位が1位の瞬間を味わう事が出来ました。

Chromのシークレットモードで検索してるんで、間違いないです。

実際に検索されているワードで、かつ自分の意図したワードで検索順位の1番目に来るのは、本当に嬉しかったですね。

※さっき調べたら2位に落ちてました

1位をキープし続けられるよう、記事のクオリティを上げていきたい所です。

かつを
4ヶ月目にして、狙ったワードで検索順位1位を取れました!(※今は2位)

プランク記事がめっちゃ読まれた

10月7日に投稿したプランクの記事がめちゃくちゃ読まれました。

プランクの効果的なやり方!大切なのは量より質(フォーム)!

2018.10.07

自分自身経験したことのない怒涛の引用RTの嵐に驚きもありましたが、凄い嬉しかったです。

ちょうどはるママさんが記事を投稿する数日前からプランクについて発信されていたんですよね。

自分自身も過去にプランクには力を入れて取り組んだことがあったので、思い切って記事にまとめたんですけど、想像以上に色んな方に読んで頂けました。

その結果、記事投稿からわずか1週間で当ブログのアクセスNo.1記事に躍り出ました。

この件で、色んな方から多くのコメントも頂けて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

記事を書くことで人の役に立てるということが、改めて実感出来ました。

また、この記事は自分の全身写真を晒すという、個人的には清水の舞台から飛び降りるような挑戦的な記事だったのですが、思いの外好評(?)だったので、これからも色んな事に挑戦していきたいですね。

かつを
プランクの記事はTwitter経由でほんまにたくさんの方に読んで頂きました!ありがとうございます!

まとめ

以上が4ヶ月目の運営報告です。

PV数こそ減ったんですが、ユーザー数とセッション数は伸びてますし、検索流入も増えてるので、順調にブログ自体は成長しているんだなーと実感しています。

Googleアドセンス合格の苦しみも乗り越えました。

プランク記事の反響で、人の役に立てる記事を書くことがこんなに嬉しいものかと実感することも出来ました。

紆余曲折ありましたが、今はブロガーの間では有名な魔の3ヶ月を超え、純粋に楽しい気持ちでブログを続けられてるんですよね。

ここが、3ヶ月目までと大きく違う所ですかね。

このまま、コツコツと自分のペースで、一歩一歩進んで行けたらと考えています。

かつを
ブログの楽しさ、面白さを再認識出来た1ヶ月間でした!これからも周りは気にせず、自分のペースでコツコツやっていきます!

それでは、今回の記事は以上になります。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目の運営報告に興味がある方は、こちらからご覧下さい。

3ヶ月目の運営報告。検索流入が2ヶ月目の約5倍に!

2018.09.25

運営報告〜ブログ開設から2ヶ月〜

2018.08.19

初心者ブロガーがブログ開設から1ヶ月たったので、運営報告します!

2018.07.18




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA