おせちの意味を子供向けに分かりやすく解説します!

おせちの意味を子供向けに分かりやすく解説します!のアイキャッチ画像




 

今回の記事では、おせち料理に込められた意味をご紹介します。

毎年のように食べるおせち料理。

あなたは、おせち料理に込められた意味を知っていますか?

お子さんがいらっしゃる方は、きっと何で?何で?とお子さんに「何で何で」攻撃をされた方も多いはず。

でも、おせち料理に込められた意味は、中々全部把握出来ないですよね。

この記事では、おせち料理に込められた意味を子ども向けに詳しく解説しています。

お子さん向けの説明コメントを各料理の最後に書きましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

おせち料理に込められた意味:⒈海老(えび)

海老の画像

海老は、長寿の願いが込められています。

海老のヒゲが老人に例えられ、茹でると年寄りの様に腰が曲がるため、長寿でいられるようにとのことです。

また、海老は脱皮を繰り返します。

そのため、出世を願う意味もあるそうです。

かつを
長生きするためだよ!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:2.数の子(かずのこ)

数の子の画像

数の子は、卵の数が多いため、子孫繁栄を願う縁起物なんですよ。

かつを
子どもがたくさん出来ますように!とか、弟や妹が出来ますように!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:3.かまぼこ

紅白かまぼこの画像

紅白のかまぼこは、初日の出の形に似ていて、正月のおめでたさを表現しています。

紅白の色は縁起が良いとされています。

また、紅は魔除け、白は清浄を示すそうです。

かつを
初日の出に形が似てて縁起が良いから、おめでたい時に食べるんだよ!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:4.栗きんとん(栗金団)

栗きんとんの画像

栗きんとんを食べることで、豊かな一年を願い、金運を呼ぶような願いが込められています。

「金団」とは、元々は金飩と書いて「こんとん」と呼び、それが後に「金団」になったそうです。(※諸説あります)

金団を黄金に例え、財産や富といった、お金にまつわる縁起物を表しているんですね。

かつを
お金持ちになれますように!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:5.黒豆(くろまめ)

黒豆の画像

黒豆には、「まめ」に働けるようにという願いが込められています。

「まめ」とは、真面目という意味と、健康的という2つの意味があるんです。

黒豆を食べて邪気を払い、長寿と無病息災の願いを込め、おせち料理には欠かせない定番料理になっています。

黒は魔除けの色でもあるそうですよ。

かつを
元気に学校行って、健康に過ごせますように!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:6.紅白なます(こうはくなます)

紅白なますの画像

紅白なますは、水引にあやかったものとされ、平安や平和を願っています。

水引とは、結婚式等のご祝儀袋に使われている、紅白の紐のような物です。

かつを
結婚や、子どもが生まれた時に使う物と似てるから、おめでたい時に食べるんだよ!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:7.小肌(こはだ)粟漬

小肌(こはだ)粟漬は出世の願いが込められています。

小肌(こはだ)は、出世魚(成長するにつれ名前が異なる魚)だからです。

また、粟は五穀豊穣を願っています。

かつを
偉くなって社長になれますように!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:8.昆布(こぶ)巻き

「こぶ」は「よろこぶ」の語呂合わせです。

また「昆布」を、「子生」と書き子孫繁栄の願いを込めることもあるそうです。

かつを
「よろこぶ」のだじゃれなんだよ!面白いね!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:9.鯛(たい)の姿焼き

「めでたい」の語呂合わせです。

また、七福神の恵比寿さんが持つ魚なので、めでたい食卓にふさわしい魚なんです。

かつを
「めでたい(鯛)」のだじゃれなんだよ!面白いね!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:10.たたきごぼう

ごぼうは、家の基礎がしっかりしていることを願うとされています。

なぜなら、ごぼうは細く長く地中に深く根をはるからです。

たたきごぼうは、縁起の良いごぼうを叩き、開運の縁起をかついだものです。

かつを
住んでるお家がいつまでも壊れる事がないように!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:11.田作り(ごまめ)

田作り(ごまめ)は五穀豊穣の願いが込められています。

材料は、片口イワシの稚魚です。

それを干して、飴炊きにしたものが、田作り(ごまめ)です。

昔に、農作物の肥料として片口イワシを使い、田んぼや畑が豊作になったそうです。

田作りは「五万米(ごまめ)」とも呼ばれることもあります。

うちの実家では昔からごまめと呼んでいました。

かつを
お米とか野菜が、たくさん出来て、美味しいご飯が食べれますように!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:12.伊達巻き(だてまき)

伊達巻は、賢くなるよう願いが込められています。

理由は、伊達巻の形が巻物(書物)に似ているからです。

そのため、文化や学問、教養を持つことを願う縁起物として、おせち料理では定番になっています。

かつを
賢くなりますように!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:13.鰤(ぶり)の照り焼き

鰤の照り焼きは、出世の願いが込められています。

理由は、鰤が出世魚(出世魚:成長するにつれて違う名前で呼ぶ魚)だからです。

かつを
将来、偉くなって社長になるためなんだよ!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:14.ほんだわら

ほんだわらは、子孫繁栄の願いが込められています。

藻に多くの胞子をつけている姿が、多くの子どもを抱えているように見えるからとされています。

かつを
子どもがたくさん出来ますように!とか、弟や妹が出来ますように!って答えよう!

おせち料理に込められた意味:15.八つ頭(里芋)

八つ頭(里芋)には、子孫繁栄の願いが込められています。

理由は、里芋は親芋に子芋が多くつくためです

かつを
子どもがたくさん出来ますように!とか、弟や妹が出来ますように!って答えよう!

おせち料理に込められた意味まとめ

今回の記事では、おせち料理に込められた意味をご紹介しました。

この記事を見せることで、お子さんの何で何で攻撃にも、きっと対処出来るはずですよ。

また、各おせち料理には、長寿・子孫繁栄・五穀豊穣といった、様々な願いが込められています。

おせち料理には縁起が良いとされる食べ物が集められていますので、各おせち料理に込められた意味をかみ締めながら、おせち料理を味わってみて下さいね。

かつを
おせちに込められた願いを知って食べると、違った楽しみが味わえますよ!

2019年のおせちの予約、しましたか?

おせちの予約は【オイシックス】がおすすめです!

オイシックスのおせち【高砂】を徹底レビュー!お正月からセレブ気分!

2018.10.06

オイシックスのおせちで、新年からセレブ気分を味わってみませんか?





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA