夕飯がめんどくさい方必見!簡単時短作りおきレシピ10選!

夕飯がめんどくさい方必見!簡単時短作りおきレシピ10選!のアイキャッチ画像




 

今回は、共働きママパパ必見の、簡単時短レシピをご紹介します。

共働きママパパは、育児に家事に仕事に大忙し。

毎日台所に立ち、料理をするのは本当に大変ですよね。

特に平日は、仕事終わりにキッチンに向かう気力も湧かない事が多いです。

今回の記事では、そんな忙しい共働きママパパ向けに、簡単時短作りおきレシピをまとめました!

この記事でまとめたレシピを見れば、とっても簡単に作りおきのおかずが出来ちゃいます。

基本的に電子レンジを使った時短料理なので、忙しい共働きママパパにぴったりですよ。

土日にまとめて作りおきすることで、忙しい平日に料理をしなくて良くなるので、ぜひ参考にしてみて下さい!

簡単時短レシピ10選!

①ミニトマトのマリネ

「ミニトマトのマリネ」は、とっても簡単に出来る作り置きレシピです。

ミニトマトを半分に切って、焼肉のタレとお酢に漬け込むだけ。

5分足らずで一品完成です。

焼肉のたれは何かと万能なので、一家に一本は常備しておきたいところ。

「ミニトマトのマリネ」の詳しいレシピはこちらをご覧下さい!

かつを
味は妻からも好評です!

②しっとり柔らか蒸し鶏

「しっとり柔らか蒸し鶏」は、ポリ袋に入れた鶏むね肉を沸騰したお湯で3分茹でた後、火を止め1時間浸けておくだけで完成します。

まとめて作り置きをする場合は、まずこの「しっとり柔らか蒸し鶏」を最初に作ると、効率的です。

鶏むね肉なので、コスパがめちゃくちゃ良いです。

「しっとり柔らか蒸し鶏」は、様々な料理に応用が効くので、料理のレパートリーも増やせます。

もちろん、そのままでもとっても美味しいですよ。

「しっとり柔らか蒸し鶏」の詳しいレシピはこちらをご覧下さい!

かつを
手軽で美味しいので毎週のように作ってますでー!

③ほうれん草入りミートローフ

「ほうれん草入りミートローフ」は、電子レンジだけで調理が完結する簡単時短レシピです。

電子レンジ調理ですが、味は本格的!

キッチンバサミを活用すれば、包丁不要なのも嬉しいですね。

チーズは多めにトッピングするのが、個人的にはグッドです。

「ほうれん草入りミートローフ」の詳しいレシピはこちらをご覧下さい!

かつを
電子レンジで調理したとは思えない本格的なレシピやで!

④揚げない酢豚

「揚げない酢豚」は、火を使わず電子レンジだけで手軽に作れる本格おかずです。

慣れれば10分程度で作れるのが魅力的。

いつも野菜もお肉もざっくり切っていますが、電子レンジで十分火が通ります。

甘酢あんの味付けが絶妙で、ご飯が進む時短レシピですので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

「揚げない酢豚」の詳しいレシピはこちらをご覧下さい!

かつを
おかずのメインを張れる簡単時短レシピやで!

⑤やみつき無限ピーマン

「やみつき無限ピーマン」は、その名の通り旨味にやみつきになり、無限に食べたくなるほど美味しいピーマンです。

個人的にこの味付けは大好きで、美味しくてついつい食べ過ぎてしまうため、レシピの倍の量をまとめて作る事が多いです。

電子レンジ調理で5分もあれば一品完成するので、忙しいママパパにはぜひ作って欲しいレシピ。

汁気が無いので、お弁当の一品にも持ってこいですね。

「やみつき無限ピーマン」の詳しいレシピはこちらをご覧下さい!

かつを
旨味が!ピーマンの旨味が凄いんやで!

⑥鶏肉とえのき茸のアヒージョ

「鶏肉とえのき茸のアヒージョ」は、これまた電子レンジだけで調理出来る、簡単時短レシピです。

塩加減はお好みで調整しましょう。

オリーブオイルがパンに合うので、バケットや食パンと一緒に食べるのもおすすめ。

とても簡単に本格的なアヒージョが楽しめるので、普段アヒージョに馴染みがない方にはぜひ一度作ってみて欲しいです。

料理の幅が広がりますよ。

「鶏肉とえのき茸のアヒージョ」の詳しいレシピはこちらをご覧下さい!

かつを
アヒージョみたいなオシャレ料理も電子レンジで簡単に出来ちゃうで!

⑦鶏むね肉の焼肉のタレあえ

「鶏むね肉の焼肉のタレあえ」は、とっても簡単な時短レシピです。

キッチンバサミを活用すれば、包丁&まな板不要で作れるのも嬉しいポイント。

味付けも焼肉のタレだけとめちゃくちゃシンプルですが、味は抜群です。

やっぱり焼肉のタレは万能。

お弁当のおかずにも持ってこいの一品です。

共働きママパパは、ぜひ参考にしてみて下さい。

本当にお手軽なので、忙しい人にこそおすすめですよ。

「鶏むね肉の焼肉のタレあえ」の詳しいレシピはこちらをご覧下さい!

かつを
手軽さが最高!焼肉のタレも最高!

⑧こまツナおひたし

「こまツナおひたし」は、小松菜とツナをマヨネーズとポン酢で味付けし、おひたしにした簡単時短レシピです。

マヨネーズとポン酢の味付けはシンプルですが、めちゃくちゃ美味しいですよ。

小松菜を電子レンジで加熱調理し、ツナと調味料を合わせるだけなので、簡単に5分程度で出来るのが魅力的。

手軽に作れる副菜として持ってこいですので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

「こまツナおひたし」の詳しいレシピはこちらをご覧下さい!

かつを
マヨネーズとポン酢の組み合わせが絶妙!我が家では副菜の王様です!

⑨子供が喜ぶ麻婆茄子

「子供が喜ぶ麻婆茄子」は、電子レンジだけで調理したとは思えないくらい本格的な麻婆茄子が味わえる、簡単時短レシピ。

個人的には、豆板醤と生姜を抜いたあまから肉味噌炒めの方が好みです。

ご飯に合う味付けなので、困った時の主菜にぴったりです。

慣れれば10分程度でサクッと作れるので、忙しいママパパはぜひ参考にしてみて下さいね。

「子供が喜ぶ麻婆茄子」の詳しいレシピはこちらをご覧下さい!

かつを
電子レンジ調理とは思えない本格麻婆茄子!ご飯が進むこと間違いなしやでー!

⑩枝豆ひじきと蒸し鶏のサラダ

「枝豆ひじきと蒸し鶏のサラダ」は、②しっとり柔らか蒸し鶏を活用した簡単時短レシピです。

枝豆・ひじき・蒸し鶏と3つの違う食感を味わえるのが良いですね。

個人的にはこのサラダの味付けが神懸かっています。

めちゃくちゃ美味しいです。

ポン酢主体であっさりしているんですけど、砂糖の甘みと生姜の香りに食欲がそそられ、ぱくぱく食べられます。

蒸し鶏が作り置きで準備出来ていれば、あっという間に作れるので、ぜひお試し下さいね。

「枝豆ひじきと蒸し鶏のサラダ」の詳しいレシピはこちらをご覧下さい!

かつを
この調味料の配分を考えたまりえさんは、素晴らしい!

まとめ

今回の記事では、育児に家事に仕事に忙しい共働きパパママ向けに、簡単時短作り置きレシピをご紹介しました。

加熱調理は電子レンジ主体で簡単お手軽ですが、味は本格的なものばかりです。

また、焼肉のたれはぜひ一家に一本常備しておいて下さいね。

今回紹介したレシピは、フライパンを基本使わないので、洗い物も少なく済みますよ。

忙しいママパパには本当におすすめのレシピばかりですので、ぜひ試してみて下さいね。

かつを
おすすめは、土日にまとめて作り置きして、平日は料理しない!

 

それでは、今回は以上になります。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます!

それでは〜^^




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA