3ヶ月目の運営報告。検索流入が2ヶ月目の約5倍に!

3ヶ月目の運営報告。検索流入が2ヶ月目の約5倍に!のアイキャッチ画像




 

当ブログも開設から3ヶ月を迎えましたので、振り返りを兼ねて運営報告させて頂きます。

2ヶ月目の運営報告でも書きましたが、この記事は未来の自分に向けて書いています。

半年後、1年後の自分が、「あぁ、こんな時もったなあ…」と、しみじみ懐かしい気持ちに浸るためだけの記事です。

ですが、誰の役にも立たないと言うのも憚られるので、それっぽいことを言っておきます。

1ヶ月目は絶望的なアクセスの少なさに落ち込んでいた僕ですが、3ヶ月目にして少しずつ成長を実感出来るようになりました。

ですので、この記事はブログ始めて3ヶ月未満の人にとって1つの事例として、参考になればと考えてます。

それ以外の方は、僕に興味がある変態さんだけ読んで下さい。(最近久しく記事書けてないからリハビリも兼ねてるのは内緒)

興味が無い人は読まなくて大丈夫ですよ~。

それでは、3ヶ月目の振り返り、行ってみましょう!

PV数は2ヶ月目から微増

PV数は2か月目から微増でした。

2か月目:約1950→3ヶ月目:約2050

ほぼ変わらないですが、一応微増。

アクセスの大半(約70%)はTwitterからの流入です。

Twitterでバズった時だけPV数が急増するという、Twitter頼みの現状は3ヶ月目も特に変わっていません。

ちなみに、3ヶ月目の投稿記事数は12

3日に1記事ペースですね。

投稿ペースは落ちてますが、予備知識0の1か月目に書いた記事と比べると、クオリティは格段に上がってます。(当ブログ比)

かつを
3ヶ月目のPV数は微増やったで!これからも精進しますでー!

検索流入は2か月目と比べ約5倍に増えた

PV数こそ微増でしたが、大きく変わった事が1つ。

なんと、検索流入が2か月目に比べ約5倍に増えました!

ブログ界隈では、最初の3ヶ月は検索流入が少なく我慢の時…というのが常識のように語られています。

当ブログもその通例通り、3ヶ月目でようやく検索流入が少しずつ見られるようになってきましたね。

増えたといっても、まだ約5件/1日ペースですので、検索流入をいかに増やしていくか?

当ブログの今後の大きな課題ではあります。

かつを
3ヶ月目でようやく検索流入が増え始めたで!ブログ始めたばかりの人はまずは3ヶ月目標に頑張ってみましょー!

Amazonアソシエイトで初収益発生

3ヶ月目にして、Amazonアソシエイトで初めての収益が発生。

嬉しくてTwitterでツイートしたら、自分至上最大級にバズったのも良い思い出です。

金額は微々たる物ですが、0→1になった瞬間はめちゃくちゃ嬉しかったですね。

たぶんこの瞬間は一生忘れないと思います。

かつを
0→1の瞬間を味わうと、モチベーションめちゃくちゃ上がりますで!

意図したワードで検索順位2位の記事が出てくるようになった

3ヶ月目にして、Googleの検索結果の1ページ目に表示される記事が数記事出てくるように。

意図したワードで、検索順位が2位になる記事も出て来ました。

1ページ目に自分の記事が表示されるのは、素直にめちゃくちゃ嬉しいです。

ニッチなワードではありますが、こういう記事をコツコツ増やしていきたいですね。

かつを
目指せ、意図したワードで検索順位1位!上位表示の記事も増やしていくでー!

家庭最優先の決意を新たにする

3ヶ月目にして、家庭最優先の決意を新たにしました。

というのも、

  • 育児・家事
  • 仕事
  • ブログ

この3つのバランスを上手く取れず、自分自身めちゃくちゃもやもやしていました。

着実にブログの成長は実感出来ていて、楽しくなりつつあるブログ。

でも実際には育児家事のウェートが大きく占めていて、中々ブログに集中出来ない日々。

ある時このもやもやした考え自体が間違ってると気付きました。

自分が最優先すべきことは家庭であると。

父親として、やることをやりきったと自信を持って言えるようになった上で、ブログに向き合えば良いんだと。

そう考えると凄く自分自身が楽になりました。

家庭最優先という優先順位だけは間違えないように、これからもコツコツやっていきたいですね。

かつを
自分はブロガーである前に父親や!父親やりきったと胸張って言える上で、ブログに向き合うで!

まとめ

3ヶ月目の振り返りは以上になります。

PV数こそ微増ですが、検索流入も増え始め、着実にブログの成長を実感出来た1ヶ月になりました。

1ヶ月目の圧倒的な孤独感にめげそうだった自分に、3ヶ月経っても頑張ってるからな、と伝えてあげたいですね。

運営報告は、過去の自分を振り返るとても良い機会になるので、これからも細々と続けて行ければと考えています。

かつを
4ヶ月目もよろしくお願いします!

 

それでは、今回の記事は以上になります。

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。

2ヶ月目と1ヶ月目の運営報告はこちらをご覧下さい。

運営報告〜ブログ開設から2ヶ月〜

2018.08.19

初心者ブロガーがブログ開設から1ヶ月たったので、運営報告します!

2018.07.18




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA