家事をホワイトボードで見える化する時にあると便利なアイテム!

家事をホワイトボードで見える化する時にあると便利なアイテム!のアイキャッチ画像




 

家事の分担って、難しいですよね。

本当は夫婦二人で分担したいけれど、上手く分担出来ずに、どちらかの負担が大きくなってしまいがち。

そんな家事分担に関する悩みを持っている方に、ホワイトボードで家事を見える化する方法を、以前ご紹介しました。

家事をホワイトボードで見える化するための、家事分担表の作成方法

2018.07.07

今回は、家事をホワイトボードで見える化する上で、とても便利なアイテムをご紹介します!

このアイテムがあれば、家事分担が捗ること間違いなしなので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

家事をホワイトボードで見える化する時に便利なアイテム

ラベルライター(テプラ)

ラベルライター(テプラ)の画像

ラベルライター(テプラ)は、好きなテキストを専用のテープに印字することが出来るアイテム。

会社に必ず1つはありますよね!

せっかく見える化するのだから、デザインにも拘りたい!

という人には必須のアイテムです。

使い方はとても簡単。

家事のテキストを印字し、ホワイトボード、マグネットシートに貼り付けるだけ!

手書きで書くより、ご覧のように綺麗に家事一覧をまとめることが出来ますよ!

かつを
家事一覧をホワイトボード上にすっきりまとめたい人は、ラベルライター(テプラ)は必須やで!

カラーマグネット

カラーマグネットの画像

マグネットの使い方は、終わった家事にマグネットを置くだけ!

マグネットがない家事が、その日の残りの家事になるので、進捗状況が一目で管理できるようになります。

さらに、マグネットは色付のタイプで何色か用意するのがおすすめ!

家事をやる人ごとに、色を分けると、誰が家事をやったのか、一目瞭然です。

我が家では、妻がピンク色、自分が青色のマグネットを使い分けています。

夫婦でマグネットの色を分けることで、家事の分担具合が丸見え!

我が家ではピンク色と青色が半々くらいになる事が多いです。

ピンク色が多い日は、申し訳なさを感じると同時に、

次の日こそ青色でいっぱいにしよう…!

と影ながら意欲を燃やせるようになってます。笑

夫婦でマグネットの色を分ける事で、自発的に家事をやる意識が高まること間違いなしですよ。

かつを
マグネットは夫婦で色を分けるのがポイントなんやで!

まとめ

今回は、家事をホワイトボードで見える化する時に、あると便利なアイテムをご紹介しました。

ホワイトボードに手書きで家事一覧を書くよりも、デザイン性も機能性も格段に上がりますよ!

家事を効率化するための取組ですから、細かい所にもこだわってみましょう。

特にカラーマグネットを使い、夫婦それぞれがやった家事を見える化するのはおすすめです!

家事意識の向上にも繋がりますので、ぜひ取り組んでみて下さいね!

家事を見える化することによるメリットをまとめた記事はこちらからどうぞ。

家事をホワイトボードで見える化することによる、4つのメリット!

2018.09.06

それでは、今回は以上になります。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます!

ではでは~☆




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA