家事をホワイトボードで見える化することによる、4つのメリット!

家事をホワイトボードで見える化することによる、4つのメリット!のアイキャッチ画像




 

家事をどのように分担するか、夫婦間の悩ましい問題ですよね。

特に共働き夫婦の場合は、夫婦でいかに家事を協力し合うかによって、日々の生活のしやすさが随分と変わってきます。

子どもがいると、育児に時間を取られ、家事をする時間は夫婦ともに少なくなる一方。

時間が少ないからこそ、夫婦で協力し、家事を効率よくこなしていきたいものです。

そんな夫婦間の家事分担を、効率的に管理するために、「家事をホワイトボードで見える化する」という方法を以前にご紹介しました。

家事をホワイトボードで見える化するための、家事分担表の作成方法

2018.07.07

今回は、家事をホワイトボードで見える化することによって、どんなメリットがあるのかをご紹介します!

夫婦間の家事分担に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

家事をホワイトボードで見える化するメリット4つ!

家事の進捗状況が一目で確認出来る!

家事をホワイトボードで見える化すると、家事の進捗状況が一目で確認出来るようになります。

すると、あと何の家事が残っているのか?

ホワイトボードを見れば一目瞭然。

特に共働き夫婦の場合は、パートナーがどの家事を既に済ませていて、どの家事が未だ残っているのかを一瞬で把握出来るので、

「○○の家事ってやった?」

とか、

「○○の家事はもう終わってたのに!」

というような、確認の手間だったり、二度手間といった無駄が起こりません。

仕事だって、日々の進捗状況が目に見えた方が断然仕事しやすいですよね。

家事も仕事の延長線で考えましょう。

家事の一つ一つが、立派な家のタスクです。

ホワイトボードで日々のタスクが一目で見えることって、とっても素晴らしい事なんですよ。

かつを
家事の進捗状況を一瞬で確認出来ると、無駄が少ないんやで!

その日の家事のゴールが見える!

家事ってひとつひとつの家事が明確になっていないと、中々終わりが実感しづらいんですよね。

終わりが見えない…というのは結構ストレスになる事が多いです。

家事が見える化出来ていないと、自分ではやり切ったつもりでも、

「まだ何かやることあったんじゃないか…」

という不安な気持ちがつきまとってしまう事があります。

でも、ホワイトボードに家事の一覧を書き出すことで、今日やるべき家事が明確になるので、

「今日の家事のゴール」が設定出来るようになります。

今日やるべき家事の項目は既に分かっているので、それらすべてをやり切ってしまえば、

「もう今日は家事するのおしまい!」

と、すっきり安心出来るようになりますよ。

かつを
ゴールが分かれば、そこに向かってやる気も出やすいんやで!

一日のスケジュール管理がしやすくなる!

家事が見える化出来ていないと、時間を意識せずに、

「あの家事やらなきゃ…あ、この家事もやらなきゃ…」となってしまいがちです。

しかし、家事をホワイトボードで見える化する事で、時間を意識した家事のタイムスケジュールが組みやすくなります。

家事に必要な時間や規模感が把握出来ていれば、残りの家事の数が明確になっているので、

今の時間から逆算して予定を立てる」ということがしやすいです。

かつを
残りの家事を把握して、逆算してタイムスケジュールを組んでみよう!

自分から進んで家事をするようになる!

家事をホワイトボードで見える化すると同時に、我が家では、夫婦のどちらが対象の家事をやったのか分かるように運用しています。

そうすると、自分がどのくらい家事をやったのか、どのくらい相手に家事をして貰ったのかが、一目で分かるようになります。

例えば残業をしたりして、パートナーが殆どの家事をやっていたりすると、それがとても申し訳なく感じるんですよね。

一目で自分が家事を出来ていない事が明確に分かるのって、かなり申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

その分、「次の日は自分が率先してたくさんの家事をしよう!」

と思い、自ら進んで家事をする事が当たり前になってきます。

家事を見える化すると同時に、夫婦どちらが家事をやったか見える化する事で、

自然と協力し合いながら家事を分担する仕組みが作れるようになりますよ。

かつを
家事の見える化と同時に、夫婦どちらが家事をやったかも見える化すると尚良しやで!

まとめ

今回は、家事をホワイトボードで見える化することによるメリットを4つご紹介しました。

改めて、4つのメリットをまとめてみましょう。

家事をホワイトボードで見える化するメリット
  • 家事の進捗状況が一目で分かる!
  • その日の「家事のゴール」が見える!
  • 一日のスケジュール管理がしやすくなる!
  • 自ら進んで家事をするようになる!

全てのメリットに共通して言えるのは、

時間を有効活用することに繋がる

ということです。

子育てや仕事に忙しい夫婦だからこそ、家事はぱぱっと効率的に済ませたいものです。

忙しくても、限られた時間を有効活用して、日々の生活をより良いものにしていきましょう!

かつを
時間の有効活用は、めっちゃ大事やでー!

今回は以上になります。

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました!

それではーっ☆




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA