夏に冷房をつけっぱなしにしたら、電気代はどれくらい高くなるのか?




 

かつをです。

以前、冬に暖房をつけっぱなしにしたら、電気代はどれだけ高くなるのか?という記事で、冬の電気代事情をご紹介しました。

エアコンつけっぱなしの電気代は?冬生まれ赤ちゃん家族の暖房編

2018.07.19

今回は、夏の冷房バージョンです。

我が家には寝室とリビングに二つのエアコンがあります。

生後7ヶ月の息子のため、今年の夏は冷房を基本的につけっぱなしにしていました。

かつを
エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安くなるって言うけど、実際の所どうなん?

そんな気になる疑問を、1ヶ月もの大実験を経て解決してみようと思います。

今回の記事は、こんな方におすすめです。

こんな方におすすめ
  • 小さいお子さんがいらっしゃる方
  • 冷房つけっぱなしの電気代を知りたい方
  • よその家のリアルな電気代事情を知りたい方

それでは早速、行ってみましょう。

我が家のいつもの電気代

まずは、我が家のエアコンを付けない時期(5月)の電気代を見てみましょう。

月にもよりますが、だいたい6000〜7000円といった所です。

夫婦2人で暮らしていた時は、電気代は5000円前後で推移していました。

しかし、子供が生まれ必然的に家で過ごす時間が増えたため、だいたい7000円程度の電気代で推移しています。

冷房の条件

我が家には寝室とリビングに冷房が2台あります。

温度設定は、大体26℃〜27℃くらいで、部屋の温度計が大体26℃程度になるよう、こまめに調整しています。

家を空けようと、部屋にいない時でも、2台のエアコンはつけっぱなしです。

電気代予想

個人的な電気代予想は、1万円ちょっとかな〜と予想しています。

暖房時はそれはそれはどえらい電気代が請求されましたけど、暖房はやっぱり外気温との差が大きいですからね。

冷房は、外気温との差はせいぜい5度〜10度程度なので、そこまで高い電気代は請求されないんじゃないかと読んでます。

ただ、今年の夏は異常なまでの猛暑でした。

連日35度を越えるのが当たり前で、例年とは比較にならないかもしれません。

さて、結果はいかに・・・?

冷房をつけっぱなしにした電気代

お待ちかね、冷房をつけっぱなしにした電気代がこちらになります。

およそ15000円

ただ、集計期間が少し多めの33日間だったので、30日計算で14000円ってところでしょうか?

エアコンを使わない月のおよそ2倍ですね!

想像していたよりは、高めの電気代でした。

やっぱり今年の猛暑の影響が少なからず影響している感じです。

エアコンを使用しない月との差額で計算すると、月に7000円程度です。

1ヶ月は30日なので、1日あたりの差で換算すると、7000円 ÷  30日 = 約233円

つまり、1日あたり233円電気代を多めに払えば、冷房が効いた部屋で快適に過ごせるようになるってことです。

みなさんはこの値段、高いと思いますか?安いと思いますか?

個人的には、1日200円ちょっとで快適に過ごせるなら、全然安いと思っちゃいます。

喫茶店でコーヒー飲むより安いですよ?

かつを
エアコンは付けっぱなし派やで!

冷房は暖房に比べて電気代が安くつく

実は真冬の暖房時は、約28000円なるとんでもない電気代が請求されています。

暖房と比べると、冷房はちょうど半分くらいの電気代で済む、という結果がわかりました。

これは大発見ではないでしょうか。

今年は猛暑だったので、昼間は平気で35度くらいまで気温が上昇していました。

部屋の温度は26℃程度をキープしていたので、外気温との差は約10℃です。

一方真冬の場合は、外気が0度程度、室温が20度程度なので、外気温差は20℃程度でした。

ちょうど外気温差と、電気代がいい感じに比例してる結果になっています。

理系の自分としては、それっぽいデータが取れてかなりテンションが上がっています。

かつを
これって大発見なんちゃう?

いづれにせよ、みなさんがエアコンを付けっぱなしにする時の参考にして頂ければ嬉しいです。

おわりに

今回は、冷房をつけっぱなしにしたら電気代ってどうなるの?という疑問を1ヶ月かけて大実験した結果をご紹介しました。

割とみなさん疑問には思うけれど、中々実行には移しにくいことかと思うので、参考になれば幸いです。

1日あたり数百円で家で快適に過ごせると思えば、全然お安いんじゃないかなって個人的には感じてます。

真冬の暖房つけっぱなしの記事はこちらからどうぞ。

エアコンつけっぱなしの電気代は?冬生まれ赤ちゃん家族の暖房編

2018.07.19

以上、かつをでした!




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA