初心者ブロガーがブログ開設から1ヶ月たったので、運営報告します!




 

どうも、かつをです。

気が付けばもう7月も半ばを過ぎ、すっかり夏本番モードになってきました。実はですね、6/19に開設した当ブログも、めでたく1ヶ月を迎えました。とにもかくにもまずは1ヶ月継続できた自分を褒めてやりたいと思います。

 

よくやった!!!

 

さて、せっかく1ヶ月経ったので、これまでのブログのアクセス数等を振り返りながら、これからのブログ運営の方向性を考えたり、2ヶ月目に向けての目標を宣言しちゃいたいなと思います。巷では、1ヶ月でやれ何千PVだの、何万PV等といった記事が溢れ返ってますが、そんなのはほんの一握りのスーパーマン達だけなんですよ。

予備知識もない初心者が始めたブログというのが、実際に1ヶ月間でどの程度のアクセスされるのか?そこらへんの現実をみなさんに知ってもらいたいと思てます。また、最近ブログを始めたけど全然アクセスないねん…っていう方たちに、そんなもんですよ、自分も全然アクセスないんですよっていう事を知ってもらって、そういった方達を勇気付けられれば本望でございます。

それでは1ヶ月間の振り返り、いってみよーーー!!!ε=┌(・∀・)┘ー

 

記事数

昨日までで31件の記事を投稿しました!まあ見事なまでに1日1件ペース!ただ毎日投稿していた訳ではなく、投稿しない日もありましたし、モチベーションがある日には1日2件投稿したりしてました。終わってみれば1日1件ペースですね。来月以降も大きくペースを落とすことなく、ブログ運営を継続していきたいとこですね。

 

カテゴリー内訳

投稿した記事のカテゴリーの内訳はこんな感じになっております。

家電:8件

育児・家事:9件

車:3件

運営報告:1件

雑記:10件

ちなみにですが、開設当初に当ブログの3本柱を決めていたんですが、それが

「育児・家事」「家電」「車」

の3本柱だったんですよね。カテゴリー見たら一応そうなってますよね?え?雑記が1番多いやんけって?しゃーないんです!ブログの方向性とは日々刻々と変わって行くもんですねん!

という事で、最早雑記ブログメインと化してしまいそうな当ブログですが、やっぱりメインテーマは家事育児や、便利家電の紹介をしたいと思ってるので、そういった柱は持ちつつ、普段何気なく思ったり感じたりした事を息抜き感覚で雑記として投稿していけたれなーと、何となく現時点では考えています。メリハリは大事ですからね!

 

アクセス数

巷では開設1ヶ月で、やれ何千PVだ、やれ何万PVだとかいう記事が溢れていますよね。でもみなさんご安心下さい。私のブログはそんなことないですよ。たってこの1ヶ月のアクセス数が、、、

 

180くらい

 

少なっ!!!!!と思うでしょう。6PV/1日くらいですからね。でもこれが現実です。開設から1ヶ月目の無名のブログのPV数なんてこんなもんです。しかもこれ、開設当初の自分のアクセスを含んでますからね。実質は150PVくらいじゃないかという説もあります。むしろこんな無名のブログをよくぞ150PVも見てくれたなあと思いますよね、むしろ感謝ですよ。ありがとうございます!

 

流入内訳

じゃあどうやってこの無名のブログにアクセスしてくれる人がいるのか?という話です。ぶっちゃけね、1ヶ月目なんて検索流入なんてほぼないです。現状はアクセスの大半はTwitterからとなっています。

ブログ開設当初はTwitter連携もしてなかったんですが、余りにアクセスが無さすぎて寂しかったので、試しにTwitterを始めたのがきっかけです。今となってはアクセスの大半を占めているので、本当にTwitter始めといて良かった。Twitterなかったらアクセス数悲惨でしたわ。たぶん三桁も行ってない。Twitter様々です。

なんやかんやで0から始めたTwitterも、フォロワーの方が90人くらいまで増えました。これからもTwitter運営に力を入れて行きたいなと思ってます。まずは目指せフォロワー100人!

 

人気記事ランキング

未だ未だアクセス数は少ないので、人気記事もくそもない様な状況ですが、その少ないアクセスの中でも、若干PV数に差は現れているので、またしてもランキング形式でご紹介していきたいと思います!いったいどんな記事が当ブログでは読まれているのか?その傾向を把握して、今後のブログ運営にも活かしていけたらと思てます!

それでは、まずは第3位から!

マキタの掃除機のレビュー記事が3位にランクインしました。当ブログの3本柱である、家電系の記事がここでランクインしてきました。このマキタの掃除機は、本当に軽さがピカイチで、手軽に掃除出来る点が個人的にはグッドです!

 

さて、続きまして、2位の記事はこちらです!

7月頭に、フィットからフリードに乗り換えた理由を説明した記事がランクインしました!かれこれフリードに乗り換えて3週間ほど経ちますが、乗り換えて大正解だったと感じてます。電動のスライドドアって、子連れの家庭には無くてはならない機能ですよ。あとスマートキーの機能が便利過ぎて、もうこれ無しの車には乗りたくないレベルで快適っす。ファミリーカーにはぜひミニバンを!おすすめです!

 

さあ、注目の第1位はこちらでした!

まさかの雑記カテゴリーの記事が1位ですよ!なぜか分からないですが、この記事はちょこちょこアクセスあるんですよねー。大半はTwitterからのアクセスなんですが、Twitterで投稿したのも結構前なんですよねー、何か検索されたりしてるのかしら。記事内容としては、本当にソファが快適なんです!っていう話なんですが、まさかこの記事が1番アクセスあるとは・・・

以上が当ブログの1ヶ月目のアクセス数ランキングでした!何か特定のカテゴリーにアクセスが集まっている訳ではなく、ある程度バランス良く各カテゴリーの記事を読んで頂けてるのかなと思います。まあ未だ未だアクセス少な過ぎて参考情報レベルですが・・・。でもブログの方向性はカテゴリーの所で書いた感じで行きたいですね!

 

2ヶ月目の目標

当ブログの2ヶ月目の目標をここで高らかに宣言したいと思います!やっぱり公表する事で、意識も変わって来ますよね!という事で、以下が2ヶ月目の目標です!

記事数:20以上

PV数:目指せ500!(目標低いとか思わないで!現実的な所やと思いますねん!)

Twitterフォロワー数:120人以上

1日平均ツイート数:10以上

これも2ヶ月目の運営報告にて、達成出来たかどうかを振り返りたいと思います!その為にも日々精進して行きますよ!やっぱり目標は数字で立てた方が分かり易くて良いですね。

 

終わりに

やっぱりこういう運営報告という形で、今までの自分の足跡であったり、投稿した記事を振り返ると、ブログの方向性とかも見えて来ますし、運営報告の記事を書いてる最中に気付く事があったりするので、これからも定期的に運営報告はして行こうかなーと思っております。

自分のブログのためもありますけど、駆け出しブロガーさんの励ましも兼ねてますからね!アクセス無くても頑張って行きましょう!っていうメッセージも込めて投稿してますからね!自分も頑張ります!

 

以上、かつをでした!2ヶ月目もよろしくお願いします!




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA