【めざましカーテンmornin’plus MN-C02レビュー】カーテンを自動で開閉可能な近未来ガジェット

【めざましカーテンmornin'plus MN-C02レビュー】カーテンを自動で開閉可能な近未来ガジェットのアイキャッチ画像




 

今回の記事では、「めざましカーテンmornin’plus MN-C02」についてご紹介します。

どうも、近未来ガジェット好きのかつを(@katsuwopapa)です。

あなたは、毎朝しゃきっと起きれますか?

かつを
僕は朝は弱い方です…

最近は「朝活」が話題になっています。

朝早く起きることで、頭が冴えて、家事や仕事が捗るんですよね。

でも朝が弱い方には、「朝活」なんて夢のまた夢…

そんなあなたにぜひおすすめしたい商品が、今回ご紹介する「めざましカーテンmornin’plus MN-C02」。

なんとこの「めざましカーテンmornin’plus MN-C02」、カーテンを自動で開閉する事が可能なため、自然と朝日を浴びて、朝気持ちよく目覚める事が出来る様になるんです。

かつを
自動カーテン開閉ガジェットとは、なんて近未来的なんや…!

という訳で、今回の記事は「【めざましカーテンmornin’plus MN-C02レビュー】カーテンを自動で開閉可能な近未来ガジェット」についてまとめました。

自動カーテン開閉機【めざましカーテンmornin’plus MN-C02】の外観・付属品

めざましカーテンmornin’plus MN-C02」は、本体と説明書のみが付属しています。

mornin'plusの画像 mornin'plusの画像2

 

サイズは、幅6.2cm×高さ11.0cm×奥行き4.6cmと、ちょうど手のひらに収まるくらいの大きさ。

重さは本体だけで108gと、iPhone SEとほぼ同じ重さです。

かつを
意外とコンパクトで軽いんです!

本体上部がカーテンレールに引っ掛けられるようになっています。

mornin'plus詳細図

真ん中のグレーの丸い部分が駆動源で、上下に動きつつ回転します。

この駆動源が、カーテンレールに密着しながら回転することで、本体が丸々カーテンレールを走ります。

この「めざましカーテンmornin’plus MN-C02」が、カーテンの端っこを押し出す(閉める時は引き込む)ような形で、カーテンを開閉します。

かつを
カーテンを開閉する原理はカーテンごと引っ張るという原始的な方法…!

【めざましカーテンmornin’plus MN-C02】の対応カーテンレール

めざましカーテンmornin’plus MN-C02」は、カーテンレールに直接取り付けるため、適用出来るカーテンレールに規格があります。

対応可能なカーテンレールについては、下記をご参照下さい。

【めざましカーテンmornin'plus MN-C02】の適用カーテンレールの引用画像

引用元:mornin’plus 公式HP

かつを
購入前に、自宅のカーテンレールの寸法をしっかり確認しておきましょう!

【めざましカーテンmornin’plus MN-C02】の取り付け方法

かつを
めざましカーテンmornin’plus MN-C02」の取り付け、めちゃくちゃ簡単ですよ!

STEP1:電池を取り付ける

まずは本体に乾電池を取り付けましょう。

必要な乾電池は単三乾電池が3本。

mornin'plusに乾電池を入れる画像

STEP2:本体の真ん中を指で押す

本体の真ん中の四角い部分を指で押しましょう。

mornin'plusの真ん中の四角いボタンを押し込んだ画像

すると、本体上部のローラーが90度回転します。

mornin'plusの真ん中の四角いボタンを押し込んだ時の動画

STEP3:ローラーをカーテンレールに挿入する

mornin’plusの設置場所は、カーテンレールのフックの端っこと、その1個隣のフックの間です。

mornin'plusを入れる場所の画像

真ん中の四角い部分を指で押し込んだまま、カーテンレールの溝部分にはめ込みます。

mornin'plus設置方法

カーテンレールの溝にはめ込んだら、真ん中のボタンから指を離します。

すると、ローラーの角度が90度回転し元に戻るので、カーテンレールの溝と平行な向きとなります。

これで、本体上部のローラーがカーテンレールの溝の上に乗っかるようになりました。

めざましカーテンmornin’plus MN-C02」の設置はこれで完了です。

かつを
ワンタッチで出来るので、めちゃくちゃ簡単ですね!

【めざましカーテンmornin’plus MN-C02】の初期設定方法

めざましカーテンmornin’plus MN-C02」の各種設定、および操作はスマホにmornin’plusのアプリをインストールして、行います。

めざましカーテン mornin' plus (モーニンプラス

めざましカーテン mornin’ plus (モーニンプラス

株式会社ロビット無料posted withアプリーチ

 

かつを
アプリの設定もとても簡単ですよ!

STEP1:スマホと本体をbluetoothで接続する

まずはスマホと「めざましカーテンmornin’plus MN-C02」をbluetoothで接続します。

かつを
スマホのbluetoothをオンにしておきましょう!

STEP2:名前を設定する

めざましカーテンmornin’plus MN-C02」の名前を設定出来ます。

本体を1つだけ使う場合は名前は何でも良いですが、複数個使う場合は、名前を付けておいた方が良いです。

かつを
我が家は、寝室左側カーテン、とか名付けてます。
mornin'plus本体の名前をつける画像

STEP3:開閉方向を設定する

次に、カーテンの開閉方向を設定します。

mornin'plus本体の開閉方向を選択する画面の画像

左側に開くか、右側に開くかの2択です。

STEP4:開閉パワーを設定する

開閉パワーは10段階で設定出来ます。

mornin'plus本体の開閉パワーを選択する画像

1が最も弱く、10が最も強いです。

カーテンサイズが大きくなればなるほど、開閉するのにより大きなパワーが必要となります。

パワーが大きくなればなるほど、駆動音が大きくなるので、注意が必要です。

カーテンが動作する丁度良いパワーに設定しましょう。

かつを
開閉パワーを大きくすると動作音も大きくなるので、丁度良いところを見つけましょう!

STEP5:開閉時間を設定する

開閉パワーが設定出来たら、カーテンの開閉にかかる時間を設定します。

mornin'plus本体の開閉時間を設定する画面

時間の設定は、カーテンが開き始めるタイミングと、開き切ったタイミングでアプリのボタンを押すだけで、自動で開閉時間を記録して設定してくれます。

カーテンが閉じる時も、同様に設定出来ます。

mornin'plus本体の開閉時間を設定する画面
かつを
これで基本的な初期設定は完了です!アプリでの説明がとても分かりやすくて、簡単に出来ますよ!

【めざましカーテンmornin’plus MN-C02】のタイマー設定方法

めざましカーテンmornin’plus MN-C02」では、タイマーを好きな時間に設定出来ます。

タイマーはカーテンが開く時間と閉じる時間を個別に設定します。

また、曜日毎に開閉時間を個別に設定出来るようになっています。

mornin'plus本体のタイマー設定画面
かつを
曜日毎に細かく設定出来るのはありがたい!

【めざましカーテンmornin’plus MN-C02】カーテン開閉動作レビュー

めざましカーテンmornin’plus MN-C02」はアプリを開いて、リモコン画面を操作するだけで、簡単にカーテン開閉動作を行う事が出来ます。

mornin'plusのリモコンの画面

カーテンの開閉動作自体はゆっくりですが、とてもスムーズに開閉します。

mornin'plusでカーテンを開く動画

閉じる時も同様にゆったりとスムーズに動作しています。

mornin'plusでカーテンを閉じる動画
かつを
めざましカーテンmornin’plus MN-C02」1個で、100cm×180cmのカーテン1枚は問題なく開きます!

ただ、動作音は想像していたよりも大きいです。

特に最初と最後の、駆動部分をカーテンレールに押し付けるための上下運動のモーター音が「うぃーんうぃーん」と気になります。

駆動音は大きめですが、朝目覚めるためのキッカケの1つになるので、僕はあまり気にしていません。

かつを
本体のモータの駆動音で目覚めて、朝日を浴びてばっちり目が覚める感覚です!

【めざましカーテンmornin’plus MN-C02】で二度寝にさよなら!

めざましカーテンmornin’plus MN-C02」を使用してから、二度寝する事がほぼ無くなりました。

かつを
朝日を浴びてしゃきっと起きれます!

朝に弱く、スヌーズ機能を5分置きに設定しても二度寝してしまう…

そんな人こそ、「めざましカーテンmornin’plus MN-C02」の効果が実感出来ると思います。

かつを
朝日の力はすごい!と思えるようになります。

【めざましカーテンmornin’plus MN-C02】は夜に自動でカーテンを閉じるため防犯対策になる

かつを
朝の目覚めを良くしたい!

という想いで、自分は「めざましカーテンmornin’plus MN-C02」を購入しました。

しかし、実際に使って気付いたのは、夜に自動でカーテンが閉じる事が防犯上とても役立ってます

朝は自動でカーテンが開き、昼間はカーテンは開いたままで、部屋に明かりが入るよう。

夜にはタイマーを設定すればカーテンは自動で閉じているので、自分でカーテンの開閉をする事が無くなりました。

かつを
自動でカーテンを閉める機能は、外出時に重宝します!

例えば昼間にカーテンを開けたまま外出し、夜帰宅が遅くなったとしましょう。

めざましカーテンmornin’plus MN-C02」のおかげで、カーテンは夕方には閉まっているので、夜も外から家の中が丸見え…という事が防げます。

かつを
長期で旅行等にお出掛けする時は、防犯上かなり役立ちます!

両開きのカーテンを開閉させるためには【めざましカーテンmornin’plus MN-C02】が2個必要

めざましカーテンmornin’plus MN-C02」1つで開閉出来るカーテンは基本的に1枚です。

ただし、殆どのご家庭ではカーテンは両開きの所が多いと思います。

そのため左右両方のカーテンを両開きで同時に開くためには、「めざましカーテンmornin’plus MN-C02」が2個必要です。

かつを
両開きでしっかりとカーテンを開けたい場合は、2個購入するようにしましょう。

【めざましカーテンmornin’plus MN-C02レビュー】まとめ

今回の記事では、自動でカーテンを開閉可能にしてくれるガジェット「めざましカーテンmornin’plus MN-C02」をご紹介しました。

設置や設定はとても簡単で、しっかり作り込まれているなと感心しました。

設定はスマホのアプリで行うので、付属品としてリモコンが無い事も個人的には良い点です。

かつを
めざましカーテンmornin’plus MN-C02」は、朝の快適な目覚めをサポートしてくれる、近未来のガジェットです!

どうも、かつを(@katsuwopapa)でした。

新婚生活の暮らしを便利で快適にする、おすすめ家電5選!

2018.10.28




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA