【CL107FDSHW レビュー】ダイソンの半分以下の軽さで充電が早いマキタコードレス掃除機

【CL107FDSHW レビュー】ダイソンの半分以下の軽さで充電が早いコードレス掃除機のアイキャッチ画像




 

今回の記事では、マキタのコードレス掃除機、「CL107FDSHW」をご紹介します。

どうも、コードレス掃除機好きのかつを(@katsuwopapa)です。

掃除機の電源を、コードを伸ばしてコンセントに差し込むのではなく、充電式の電池とすることによって、面倒なコードを無くしたコードレス掃除機

階段があるお家やリビングの広いお家では、なくてはならない存在です。

近頃は、様々なコードレス掃除機が市場に出回っていて、価格も5千円前後から、5万円以上するものもあったりとピンキリ。

かつを
でも安物って吸引力が弱かったりしてイマイチなんですよね…。

しかし、マキタの「CL107FDSHW」は、値段は1万5千円未満と比較的安価ながら抜群のコスパを誇るコードレス掃除機でしたので、今回の記事でご紹介します。

マキタコードレス掃除機CL107FDSHWの外観と付属品

CL107FDSHW」はリチウムイオンバッテリー搭載、紙パック式のコードレス掃除機です。

同梱品はコードレス掃除機本体に、ノズル、ヘッド、バッテリー、充電器、説明書です。

「CL107FDSHW」の付属品全てのの画像

バッテリーは掃除機本体から取り外し可能で、充電時は、充電器にバッテリーをセットします。

「CL107FDSHW」のバッテリーと充電器の画像

掃除機本体はわずか1.1kgと、コードレス掃除機としては極めて軽量です。

デザインは白を基調としていて、構成もシンプルですっきりした見た目になっています。

「CL107FDSHW」の掃除機本体の画像
かつを
コンパクトですっきりしていて、白のデザインがめちゃくちゃオシャレですね!

スイッチは2つだけと、とてもシンプル。

CL107FDSHWのスイッチの画像

シンプル故に操作性は抜群です。

本体電源のONとモード切り替えが兼用スイッチとなっていますので、電源ONしたい時は上のモード切り替えボタンを押します。

モード切り替えボタンを押すと、吸引力の強さ順に(「パワフル」「強」「標準」の3種類)モードが切り替わります。

フローリングの掃除は「標準」でも十分可能。

カーペットや布団を掃除する場合は「パワフル」で、申し分ない吸引力を発揮してくれます。

CL107FDSHW」のゴミの回収は紙パック式となっており、ゴミ捨てがとても簡単です。

CL107FDSHWの紙パック部分の画像

紙パックと、紙パック自体を固定する部品の2部品だけ。お手入れがとにかく簡単。

CL107FDSHWの紙パック部分をばらした画像

ゴミ捨て自体はとても簡単ですが、サイクロン式のようにゴミが溜まっている量までは確認出来ないので、その点は注意が必要です。

マキタコードレス掃除機CL107FDSHWは本体重量1.1kgとダイソンの半分以下の軽さ

CL107FDSHWの斜め上からの画像

CL107FDSHW」の本体重量は1.1kgと、数あるコードレス掃除機の中でもとにかく軽いのが特徴です。

他メーカーの主力のコードレス掃除機と、本体重量を比べてみましょう。

ダイソンのコードレス掃除機「Dyson Cyclone V10 Fluffy」の本体重量が2.58kg、日立の「PV-BD700 N」の本体重量が2.3kgなので、「CL107FDSHW」は半分以下の軽さです。

本体の軽さのおかげで、「階段の掃除」や「家中の掃除」が苦になりません。

かつを
とにかく軽いので、階段の掃除機掛けが本当に楽チンで助かる!

マキタコードレス掃除機CL107FDSHWのバッテリーは充電時間が22分と短い

CL107FDSHWのバッテリーの画像

CL107FDSHW」はバッテリーフル充電までの充電時間が22分と短いことが特徴です。

もしバッテリーの充電を忘れてしまっても、30分足らずで充電完了しますので、他の家事や用事を済ませている間に充電が終わります。

かつを
急な来客ですぐに掃除機かけなきゃ…!って時に本当に助かります!

また、バッテリーの連続駆動時間が長いのも特徴です。

使用するモードにより連続駆動時間は以下のように異なります。

  • パワフル:10分
  • 強:12分
  • 標準:25分

モード「強」で十分な吸引力を発揮してくれるので、実用的な所での連続駆動時間は12分前後と言えます。

かつを
連続駆動時間が12分あれば、家中の掃除機掛けが充分に出来ますね!

CL107FDSHW」は22分と短い充電時間ながら、家中の掃除機掛けには充分な連続駆動時間を備えた、とても優秀なコードレス掃除機なんです。

マキタコードレス掃除機CL107FDSHWのスタンドは別途購入が必要

山崎実業のクリーナースタンドを斜めから撮った画像

CL107FDSHW」は掃除機本体のみでは、自立することが出来ません。

そのため、スタンドは別途購入する必要があります。

我が家では山崎実業の「スティッククリーナースタンド」を購入し、使用しています。

山崎実業のクリーナースタンドの画像

こちらのスタンドは白を基調としたシンプルなデザインのため、「CL107FDSHW」との相性が抜群です。

スティッククリーナースタンドに立てた「CL107FDSHW」の画像
かつを
山崎実業のスタンドは、白を基調としたシンプルなデザインで掃除機にめちゃくちゃマッチします!

「マキタコードレス掃除機CL107FDSHWレビュー」まとめ

今回の記事は、「【CL107FDSHW レビュー】1.1kgと軽くて充電時間が短いコードレス掃除機」について書きました。

CL107FDSHW」は1万5千円未満と比較的安価なモデルにも関わらず、本体重量は1.1kgと軽くて、吸引力も申し分なしと、とてもコストパフォーマンスに優れた製品です。

ゴミの回収は紙パックのため、ゴミの中身の量が見えなかったり、紙パック代でランニングコストがかかる点はウィークポイントです。

しかし、紙パック故にゴミ捨ては簡単でお手入れに時間がかかりませんし、バッテリーの駆動時間も長いので、日々の掃除機掛けがとても気軽に出来るようになります。

かつを
2階建てのお家で階段掃除が億劫に感じている方におすすめできる製品ですよ!

どうも、かつを(@katsuwopapa)でした。

新婚生活の暮らしを便利で快適にする、おすすめ家電5選!

2018.10.28




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA