フィットからフリードに乗り換えて良かった5つの理由!




 

ついに我が家がフィットからフリードに車を乗り換えました。

実際に乗り換えて、運転であったり、子供の乗せ降ろしだったり、後部座席に座ってみて、思ったこと、感じたことをつらづらと綴って行きます。

ファミリカー目線で語ってく感じなので、小さいお子さんがいる方の参考になれば幸いです。

フィットからフリードに乗り換えて良かった5つのこと

フリードの両側電動スライドドアが最高!

1にも2にもこれを伝えたい。

とにかくフィットで不便に感じていた、ドアが横開きという点と、開口部が狭いという点が、めちゃくちゃ解消されました。

電動なので、ワンタッチ、もしくはスマートキーのボタン操作だけで、勝手にドアが開いてくれちゃうことがどれだけ楽チンか。

特に我が家の駐車場は中々に狭いので、フィットだと満足にドアを開くことも出来なかったんですが、フリードなら全然へっちゃら。

ドアの開口部もフィットに比べて格段に広がったので、子供をチャイルドシートに乗せたり、降ろしたりする時に、頭をぶつけそうな心配は無くなりました。

トラベルシステムズのチャイルドシートも楽々載せ換え出来るので、もうホンマに革命が起きた気分です。

嫁さんと二人で早速買い替えてよかったねと喜んでおります。

改めて言います。両側電動スライドドア最高!

フリードの2列目のキャプテンシートが快適!

我が家が買い替えたフリードは、2列目がキャプテンシート仕様の、6人乗りタイプです。

妻にフリードの運転に慣れてもらうために、早速運転して貰い、自分は2列目のキャプテンシートに座ったのですが、まあ空間が想像してたよりもずっと広く感じて快適だこと。

足下もゆったりしてますし、横もウォークスルー分の余裕があるし、上もミニバンだけあって空間にゆとりがあって、肘掛けるとこまである。

フィットと比べると、特に足下の空間にめちゃくちゃゆとりがあります。

ちょっとした荷物なら全然置いても邪魔にならないので、ストレスなく2列目で過ごす事が出来ますね。

保育園の送迎で、毎朝嫁さんには2列目に座って貰ってるので、以前よりもかなり快適に過ごして貰えるんじゃないかと思います。

フリードのスマートキー最高!

スマートキー最高過ぎでしょ。

むしろ今まで何でこんな大変だったのって思うレベルで快適。

スマートキーとは、鍵を持ってるだけで、運転席、助手席、背面のドアの3カ所が、手をかざすだけで鍵の解除が出来ちゃう超優れ機能のこと。

鍵を閉める時もボタンワンタッチなので、超楽チン。

指一本あれば良いんです。

子供の乗せ降ろし時や、買い物の荷物等があると、本当に便利だと思う機能です。

こういうささやかな内容ではあるんですけど、今まで不便に感じていたことが解消されると、かなり助かります。

これから車選びをされる方は、スマートキー機能だけはマストアイテムだと感じるくらい、おすすめです。

しかも今回乗り換えたフリードは、スペアキーもスマートキーなので、嫁さんも自分もスマートキーの恩恵に預かれるので、ホンマにめちゃくちゃ助かってます。

フリードのラゲッジスペースは大満足!

我が家は3人家族で、基本的にフリードの3列目は使う予定がありません。

なので、基本的に3列目は跳ね上げてます。跳ね上げると、かなり十分なラゲッジスペースが確保出来ます。

ベビーカーに合わせて、我が家ではテントとタープ、イス等のピクニック用品も積むんですが、フィットだともうかっつかつだったんですが、フリードだとまだまだ余裕があります。

さすがミニバンという感じです。

まだ大きい買い物はしてないので、そこらへんどういうイメージになるかは、今後書いていけたら。

フリードは運転しやすい!

運転席の高さが純粋にフィットと比べて高くなったことと、各種メーターが見易くなったことで、運転しやすくなったと感じてます。

座席の高さが高くなったことで、視界が広く感じれるようになりました。

また、フィットでは自分がしっくり来る位置に座席を調整すると、各種メーターとハンドルがかぶって、メーターが見づらい事態が発生してました。

しかし、フリードでは、各種メーターの位置が高めにセットされていて、ハンドルとは全くかぶらない位置にあるため、かなり快適に見れるようになりました。

この2点が、運転し易いと感じるようになった理由です。

まとめ

今回はフリードに乗り換えて、自分なりに感じたこと、思ったことを書き出してみました。

いずれもフィットに乗っていた時に不便に感じていたことが、見事にクリアされていると今の所感じています。

個人的には、とにかく両側電動スライドドアと、スマートキー機能が格別に快適です。

今の所は本当に買い替えてよかったと感じてます。

むしろもっと早く買い替えるべきだったと感じるほど。

小さいお子さんがいるご家庭の方、ミニバンはやっぱりド定番ですが、おすすめです!

みんなが乗る理由が分かります。

ぜひ、参考にして頂ければと思います。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA