コンパクトカーからミニバン(フリード)に乗り換え!スライドドア最高!




 

どうも、かつをです。

我が家は現在、フィットハイブリッドを所有中です。元々は、私が長野県で生きるために買った車ですが、東京に異動後も、結婚後もそのまま乗り続けていました。ですが、以前の記事にも書いた通り、今月末でフィットからフリードに乗り換える予定です。

なぜ、フィットからフリードに乗り換えるのか?端的に言えば、フィットだと不便を感じることが多くなったということなのですが、フリードに乗り換える理由をご紹介出来ればと思います。

1.両側電動スライドドアだから。

一番の理由はこれです。我が家のフィットでは後部座席にトラベルシステムズ対応のチャイルドシートを付けています。チャイルドシートごと乗せる時は、子供と合わせると10kg近くになるチャイルドシートを片手で持ちながら、ドアを開け、チャイルドシートをベースに固定する必要があります。

この作業がスライドドアでないと、かなりの負担かつストレスになります。ましてや雨なんて降ってる日には傘もささないといけませんから、一人では手が2本では明らかに足りない。また、チャイルドシートから子供だけを降ろす時も、スライドドアではないので、狭い駐車場等では隣の車との距離感に、かなり気を遣います。フィットは開口部も狭いので、自分の頭ならまだしも、子供の頭もぶつけそうになる事が何回もありました。

このように、スライドドアでない事が、かなり強いストレスを感じる事が多くなり、買い替えるなら絶対スライドドア(かつ両側電動!)という強い信念を持って、車を選定しました。

 

2.スマートキー機能がついているから。

2番目の理由はこれです。この機能、ぶっちゃけディーラーに見学に行って実車を見るまで、そこまで気にしてなかった機能なんですが、(というか、詳しく知っていなかった)この機能にかなり感動しました。現在のフィットは、2つキーがあり、1つは無線である程度の距離から鍵の開閉が出来るもの。2つ目のスペアキーは、ただの鍵で、ドアの鍵部分に直接差し込んで、鍵の開閉をするタイプ。

我が家では嫁さんも自分も運転をするので、嫁さんが1つ目の鍵、自分がスペアの鍵を持っています。今度買い替えるフリードは、2つともの鍵が、スマートキーになっています。このスマートキー、運転席、助手席、トランクの3カ所のみですが、鍵が半径1.5m以内にあれば、ドアに手をかざしただけで鍵が開閉するんです!

最近の車の進化に付いていけてなかった自分は、運転席に座るか、後ろに荷物を積み込むだけなら、鍵を出す必要すらないという事実に、ただただ感動しました。フィットと違い、スペアキーも同様の鍵なので、嫁さんも自分もこの機能の恩恵を授かれるのがポイント高いです。

 

3.フィットが想像以上の値段で下取りしてもらえたから。

最後はおまけみたいなもんですが、これも結構大きな理由になります。笑

フィットは7年落ち、85000km走って、そんなにメンテナンス等も頑張ってなかったもんで、まあ数万円値段が付けばいいかなーと思っていました。ところが下取り価格は想像以上の10万後半程度だったので、それなら今乗り換えちゃおうと強く背中を押してくれる理由の1つになりました。笑

 

おわりに

以上が我が家がフリードに買い替えるに至った大きな3つの理由です。あ、ちなみにフリードは中古で100万ちょいのものです。フィット買った当時より総支払い額は少なくなってる。まあ良い買い物出来たかな、という感じです。やっぱり子供がいると、ミニバンかつ電動スライドドアは必須じゃないかなと思います。世の中がミニバンで溢れている理由がよーく分かります。笑

もし小さいお子さんがいて、ミニバンにしようか悩んでいる方の参考になればと思います。実際にフリードに乗ってみての感想を、いずれ書こうと思いますので、楽しみにお待ち下さい。

以上、かつをでした!




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA